京都に行ったら絶対に買いたい御朱印帳10選 | 御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」
京都に行ったら絶対に買いたい御朱印帳10選

京都に行ったら絶対に買いたい御朱印帳10選



世界各国から観光客が訪れる古都・京都。京都に行ったら伝統的な町並みを散策したり、和小物のおみやげを探したりと楽しいことがいっぱい! でも、やっぱりメインになるのは神社やお寺への参拝ではないでしょうか。

初めて御朱印をもらう人も、すでに参拝の証として御朱印をもらっている人にもオススメしたい京都に行ったら絶対に買いたい御朱印帳を厳選してみました。

 

【1】建仁寺の御朱印帳

国宝の「風神雷神図屏風」と並んで人気のある天井画「双龍図」をあしらった御朱印帳です。迫力満点の龍はいまにも動き出しそう。

★詳しくは以下から

 

【2】金閣寺の御朱印帳

金閣寺の御朱印帳

金糸が工芸品のような美しさの金閣寺の御朱印帳です。黒のほか、青地ベースのものも。

★詳しくは以下から

 

【3】大覚寺の御朱印帳

大覚寺が所蔵する襖絵の図柄を採用した、見開きで眺めたくなる美しい御朱印帳です。

★詳しくは以下から

 

【4】高山寺の御朱印帳

高山寺の御朱印帳

高山寺が保有する人気の鳥獣戯画からウサギとカエルを表紙にデザインした可愛い御朱印帳です。ほかにも色違いや違う場面を描いた御朱印帳も。

★詳しくは以下から

 

【5】六道珍皇寺の御朱印帳

六道珍皇寺の御朱印帳
冥府を行き来したと伝わる小野篁と、背景には輪廻を描いた熊野観心十界図という凝ったデザインの御朱印帳です。御朱印帳をいただいた人だけに頒布している青泥で書かれた御朱印も人気。

★詳しくは以下から

 

【6】金戒光明寺の御朱印帳

金戒光明寺の御朱印帳

人気のアフロヘアな仏像「五劫思惟阿弥陀仏」をイラストにしたポップな表紙の御朱印帳です。

★詳しくは以下から

 

【7】大将軍八神社の御朱印帳

陰陽道の方位神を祀る、大将軍八神社。星座早見盤があしらわれたデザインで人気の御朱印帳です。

★詳しくは以下から

 

【8】松尾大社の御朱印帳

お酒の神様として全国の醸造家や酒屋さんから崇敬される松尾大社。奉納される酒樽をイメージした御朱印帳は、ひとつひとつの樽の銘柄も異なっています。

★詳しくは以下から

 

【9】青蓮院の御朱印帳

青蓮院の御朱印帳(蓮ver.)

寺名にちなみ、青々と生い茂る蓮の絵が描かれた御朱印帳です。

★詳しくは以下から

 

【10】白峯神宮の御朱印帳


蹴鞠をする人物画と、和歌で構成された御朱印帳です。まるでサッカーに興じているようで微笑ましい一冊です。

★詳しくは以下から

 

 

「ご朱印びと」では、ご紹介した御朱印帳以外にも京都の御朱印や御朱印帳を紹介しています。
以下よりご参考ください!

「京都でもらえる御朱印と御朱印帳」はこちらから>>

この記事を書いている人:大浦春堂(syundo ohura)
編集者とか旅ライターとかやってます。著書は『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。
観たり、食べたりしたものはブログにて写真たっぷりめで更新中。お仕事のご依頼・ご相談はコンタクトフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね !してください

Twitter で

PR/RECOMMEND