> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

御朱印集めをサポートするiPhoneアプリ「御朱印ノート」登場!

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

旅行やお出かけの際にいただいた御朱印。
写真を撮ってtwitterやFacebookに投稿したり、自分のサイトで公開して楽しむ人も多くいます。一方で、保管した御朱印帳を時たま開いて眺めるというのが大半ではないでしょうか。
せっかくいただいた御朱印、いつでも観たいときに観れたらいいなあと思いませんか?

 

集めた御朱印をいつでもチェックできるiPhoneアプリ

スマートフォンのなかでも人気のiPhoneですが、ユーザーには嬉しいアプリ「御朱印ノート」が登場しました。御朱印ノートは、いただいた御朱印を写真で撮って保存するだけで、自分が保有する御朱印をアーカイブ化してくれるアプリです。yahoo地図とも連携しているので地図や市区町村、鉄道駅、現在地から寺社を検索して、参拝した寺社毎に御朱印の画像を登録できます。参拝した日時も記録できますから、「あの神社の御朱印っていつもらったんだっけ?」などといった際、見返すときのデータベースとしても活用できそう。

さまざまな霊場ごとの参拝達成率や、参拝寺社数を表示してくれるので、あとどれくらい寺社を参拝すれば結願できるかも手軽に把握することができます。twitterやLINEなどへも画像付きで投稿できるので、御朱印の管理と情報発信が一度にできてしまいますよ。

難しい操作は一切不要で、直感的な入力で簡単に御朱印を記録していくことが可能です。残念ながら現在はiPhoneとiPadのみのリリースですが、ぜひ御朱印ライフの一助として活用してみてくださいね。

 

「御朱印ノート」ダウンロードは?icon-external-link?こちらから

目次