烏森神社の雛祭がとうとう…

烏森神社の雛祭がとうとう…

新橋の烏森神社といえば、折々に限定御朱印を出していることで知られる神社。
そのイベントが多くの御朱印ファンに認知されたのか、とうとう今年はこんな事態になっていました。

これ、なんだと思います?「申し込み証」の文字が見えますが、烏森神社で配られた御朱印の引換券です。
訪れたのは13時過ぎだったのですが、すでに御朱印の授与は中止の事態に。
なんと数百人もの人が神社に殺到したために対応しきれず、この「申し込み証」がある人は
後日、限定御朱印を授与するという処置を取ることになったようです・・・。

ただ、すでにオリジナル御朱印帳には書き置きをしておいたようで、オリジナル御朱印帳を購入すれば
この時点では、ひな祭り限定の御朱印が書かれたものを授与いただけました。

引き換え期間は3月中とのことですが、遠方から来た人にとってみれば
かなり「トホホ」な結果ではなかったでしょうか。このあと控える限定御朱印の授与DAYが心配になってきました。

この記事を書いている人:大浦春堂(syundo ohura)
編集者とか旅ライターとかやってます。御朱印と寺社旅メディア「ご朱印びと」運営中。お仕事のご依頼はコンタクトフォームからお願いします。

【こんな本書きました】『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。

★ブログもやってます
日本やアジアを旅して観た・食べたものを写真たっぷりめで更新しています。こちらからどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね !してください

Twitter で