> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

湯島天満宮の御朱印

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

東京・台東区にある湯島天満宮(通称:湯島天神)の御朱印です。
湯島天満宮にはオリジナルの御朱印帳があります。詳細は記事の最後にあるリンクからお読みください。

菅原道真公を祀る江戸庶民にも愛された湯島天満宮

創建は古く、雄略天皇2(458)年に天手力雄命を御祭神としてお祀りして創始されました。現在では受験シーズンには合格祈願にやってくる人が後を絶たない湯島天満宮ですが、学問の神様として崇敬される菅原道真公が祀られたのは正平10(1355)年のこと。
江戸時代には「江戸名所図会」にも描かれたほか、「富くじ」の興行も行われており大勢の参拝者で賑わいました。

2000株もの菊が境内で咲き誇る「菊まつり」も人気

毎年行われている「菊まつり」は11月の開催です。境内のあちらこちらで咲き誇る菊を鑑賞することができます。

湯島天満宮の御朱印帳
[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/6541″]

この御朱印はここでもらえます

湯島天満宮
東京都文京区湯島3-30-1
[map] 東京都文京区湯島3丁目30−1[/map]

 

目次