> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

饒津神社の御朱印

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

饒津神社の御朱印

広島にある饒津神社の御朱印です。地元の人々からは「にぎつさん」と呼ばれ崇敬を集めています。

 

浅野長政を祀る神社

神社の社紋からも伺い知れるように、豊臣秀吉下の五奉行を務めた浅野長政を祀っています。

もとは広島城の鬼門にあたるこの地に、位牌堂を建立したのが始まりです。饒津の名は、唯一神道の創始で知られる京都の吉田家・吉田良長に依頼し提示された「蒼垣・饒津・功健・瑞国・振玉」の5つの名から饒津を採用しました。広島の町が物が豊かな水の都となるようにという願いが込められているといいます。

この神社も広島東照宮と同じく、原子爆弾により損壊を受けています。大きく違うのは、全壊という被害です。

参道には戦勝を祈願して大きな石灯籠がいくつも奉納されていますがこうした灯籠もすべてなぎ倒される、凄まじい爆風だったことが神社内に建てられた石碑から知ることが出来ます。

饒津神社の御朱印

 

【関連記事】

[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/1208″]
[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/2436″]

 

この御朱印はここでもらえます

饒津神社

ご祭神:浅野長政、浅野幸長、浅野長晟、浅野長勲
旧社格:県社

広島県広島市東区二葉の里2-6-34

[map]広島県広島市東区二葉の里2-6-34[/map]

目次