大覚寺の御朱印帳 | 御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」
大覚寺の御朱印帳

大覚寺の御朱印帳



京都の嵐山にある大覚寺のオリジナル御朱印帳です。
拝観入口にある事務所にて購入することができます。

写真の御朱印帳は龍頭船という船の船首にある龍が描かれた「龍頭図朱印帳」です。このほかにも大覚寺の四季を御朱印帳にした「大沢池朱印帳」や、襖絵をデザインした「牡丹図朱印帳」があります。ほかの御朱印帳と異なり、竜頭の図柄の刺繍が施されていて手で触ると凹凸が。まるでワッペンをつけたような厚みがあります。


表紙をめくると、左ページに菊の御紋章が押されていました。御門跡がお手づからお書きになったという御朱印付きの御朱印帳のため、左ページに菊の御紋章が押されていました。

 


この御朱印帳はここでもらえます

大覚寺

大きさ:18cm×12cm
価格:1500円
御朱印代:別

京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
この記事を書いている人:大浦春堂(syundo ohura)
編集者とか旅ライターとかやってます。著書は『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。日本全国やアジアを旅するのが好き。
観たり、食べたりしたものはブログにて写真たっぷりめで更新中。お仕事のご依頼・ご相談はコンタクトフォームからお願いします。

PR/RECOMMEND