> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

烏森神社の御朱印(こいち祭りver.)

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

イベント限定御朱印でお馴染み、新橋にある烏森神社の御朱印(こいち祭りver.)です。
授与いただける期間は短く、お祭りがある期間のみ。2015年は7月23日と24日の二日間だけでした。

雛祭や節分時には長蛇の列になる烏森神社のイベント御朱印ですが、こいち祭りはまだまだ認知度が低いのか境内は人もまばらでした。

残念ながら、参拝した際は東京上空はカミナリ雲の襲来で土砂降りに…。SL広場を使ってのこいち祭りも中断状態でした。

こいち祭りとは、「小一時間」新橋で遊んで行って下さいという願いからその名がついたお祭りで、今年で20回目を数えます。地域活性化を目的としたお祭りですが、神社には次のような掲示が。

こい吉は、新橋の親善キャラクターで烏森神社に住んでいる設定になっているカラスのゆるキャラです。
カラスは社紋にも使われている鳥ですが、新橋のゆるキャラを作るにあたり「こいち祭り」で名前を募集したそうです。そして、こいち祭りにちなんだ「こい吉くん」という名前が決定したため、当初はお祭りのときに限定的に登場するキャラクターでもありました。

そんな経緯もあり、今はゆかりのイベントとして限定御朱印を授与しているのですね。

 

【関連記事】
烏森神社の御朱印(通常ver.)は??こちらから
烏森神社の御朱印(節分会ver.)は??こちらから
烏森神社の御朱印(例大祭ver.)は??icon-external-link?こちらから
烏森神社の御朱印(夏越の大祓ver.)は??icon-external-link?こちらから

 

烏森神社

ご祭神:倉稲魂命、天鈿女命、瓊々杵尊
社格:不明

東京都港区新橋2-15-5
[map]東京都港区新橋2-15-5[/map]

 

目次