> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

萬徳寺の御朱印

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

萬徳寺の御朱印

横浜・桜木町にある萬徳寺の御朱印の御朱印です。
近くには野毛山動物園や伊勢山皇大神宮、隣には横浜成田山などがあります。

 

明治時代に静岡からこの地に移った水子供養のお寺

萬徳寺の御朱印

もとは1587年に開創したという萬徳寺。HPの情報によれば、もとは静岡県・袋井市にあったお寺だったそうですが、明治時代にこの野毛山に移転してきたとのこと。
しかし、それ以外の情報が皆無で郷土史の書籍にもあまり登場していません。
明治以降は関東大震災や、第二次世界大戦といった天災・戦禍に見まわれていますが、再建して現在に至ります。

境内には水子供養の地蔵や子育て地蔵、馬頭観音などがあります。

 

秋葉三尺坊大権現とは一体なに?

スタンプにある「秋葉三尺坊大権現」の文字。
なんだろうと調べてみたところ、信州・戸隠の出身である修験僧なのだそう。

秋葉三尺坊大権現様は、今から千三百年の昔、越後蔵王権現堂の十二坊の一つである三尺という僧坊で厳しい修行を重ね、秘密奥義を極めて神通力を得、観世音菩薩三十三化身の一つあります。迦褸羅身(カルラシン)を現じられました。

かくして、秋葉三尺坊大権現様は、衆生済度のため、三大誓願をおこし火防の霊場を開かれました。

秋葉総本殿?可睡斎|由来 より引用

明治の廃仏毀釈運動により、一度は廃されたそうですが今でも霊山としての信仰を集めています。
萬徳寺はこの可睡斎十一世である等膳和尚によって開創された寺院なのでした。

貰いにくい雰囲気だけど、チャイムを鳴らしてみる

行事ごとのとき以外は、一見すると無人にみえる萬徳寺。
しかし、チャイムを鳴らすと奥から人が出てきてくれますので思い切って押してしまいましょう。

御朱印も快く対応してくださいました。
普段は扉を閉ざしていますが、中へ入って観音様に手を合わせることも可能です。

 

萬徳寺

山号:穐葉山
宗派:曹洞宗
ご本尊:如意輪観世音菩薩

神奈川県横浜市西区宮崎町32
[map]神奈川県横浜市西区宮崎町32[/map]

目次