五條天神社の御朱印 | 御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」

五條天神社の御朱印



五條天神社の御朱印

東京・上野にある五條天神社の御朱印です。

五條天神社は上野公園内にある神社

医薬祖神とは、日本で医薬を始めたといわれる大己貴、少彦名の二柱の神様のことで主祭神として祀っていることに因んでいます。ヤマトタケルノミコトの東征で上野忍が岡を通った際、大己貴、少彦名の薬祖神に御加護を頂いたことに感謝して、祀ったことが縁起だといわれています。薬事の知識を、業者・業界を横断的に広めることを目的としている公益社団法人 東京薬事協会ではオフィスビルの屋上に五條天神社から勧請した薬祖神社を創建しています。

参拝した際はなにやら櫓を組むのか、鉄パイプやら脚立やらが建っていました。お賽銭箱もずいぶん手前に設置しています。御朱印は、境内にある社務所で授与いただきます。五條天神社の御朱印は少し特殊で、授与いただく際にサイズを指定しましょう。

「御朱印をお願いいたします」とお声がけすると、このようなクリアファイルに入った見本紙を提示されます。この中から欲しい御朱印を選ぶのですが、印判の大・小の違いがあるだけで大きな違いはありません。「神社ですので納経(文字入れ)は致しません」の注意書きどおり日付以外はすべて押印になります。

そして、オリジナルの御朱印帳も取り扱いがありました。

 

 


この御朱印はここでもらえます

五條天神社

ご祭神:大己貴命、少彦名命
旧社格:不明

東京都台東区上野公園4-17

東京都台東区上野公園4-17
この記事を書いている人:大浦春堂(syundo ohura)
編集者とか旅ライターとかやってます。著書は『神様が宿る御神酒』(神宮館)、『神様とつながる暮らし方』(彩図社)、『御朱印と御朱印帳で旅する全国の神社・お寺』(マイナビ出版)は4刷目。日本全国やアジアを旅するのが好き。
観たり、食べたりしたものはブログにて写真たっぷりめで更新中。お仕事のご依頼・ご相談はコンタクトフォームからお願いします。

PR/RECOMMEND