> 御朱印や御神酒、参道グルメなどの書籍を書いています。こちらからAmazonでご覧ください。

寺社巡りにレンタサイクルが便利ですよという話

  • URLをコピーしました!

\\ 旅行代金で楽天ポイントが貯まる&使える / /

観光地に行って寺社を巡る場合、電車やバスを利用するという方がほとんどではないでしょうか。限られた時間のなかで、効率的に回るために事前に綿密な周遊計画を立てて出かける人も多いはず。

でも、その交通手段は本当に効率的なのでしょうか。

旅行は時間との戦いでもある

ところが自分がまわりたい神社や寺、歴史的建造物と電車やバスが必ずしも合致するとは限りません。「この寺に行ったあとこの神社にまわりたい」と思っても、バスの路線が異なっていたり、ちょうどよい時間に乗るものがない…。

結果的に5箇所まわりたいのに3箇所しか回れなかった、ということもあるでしょう。タイトルのとおり、意外にもレンタサイクルならこれらを全て解決してくれるんです。

 

駅前のレンタサイクルを活用してみよう

たとえば、広島の駅前にある「二葉の里歴史の散歩道」というコース。広島駅の新幹線口を出て牛田新町~矢賀駅あたり一帯に点在する寺社や歴史的建造物群があり、ちょっとしたハイキングコースになっています。

 

 

(画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ます) 出典:広島市東区役所

これらを徒歩やバスで周遊すると、半日以上かかる距離。ところが自転車で周れば、順番に1軒1軒回ることができるのです。駅の近くに必ず1~2軒はレンタサイクルの店があるはずです。予約をしておくと割引になるケースもあるので、出かける前に調べておくとよいですね。

訪日外国人の観光が増え、慢性的にバスやタクシーで渋滞が続く京都の散策には特にこのレンタサイクルでの散策がうってつけ。足腰に負担のかからない電動自転車を扱うショップも多いので、予約の際に確認してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/2454″]
[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/2443″]
[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/2436″]
[blogcard url=”https://gosyuinbito.com/archives/2431″]

目次